新・もけもけつぶや記(予定地)

n年間のブランクを経て、ついにあのブログが帰ってきた! 内容は従来と据え置き、雑多に文を書いていきます(っ´ω`c)

2019年振り返りと新年のご挨拶

皆様あけましておめでとうございます!!!
今年もよろしくお願いいたします。

というわけで、今年一発目の記事と行いうことで、
まずは、昨年のテーマを振り返っていきましょう。

昨年の記事*1ではこう書いておりました。

ズバリ今年のテーマは『反逆と前進』といたしました。
一見テーマとしては物騒ですが、具体的な内容は前年の反省や今の職場環境を考慮し下記の通りといたしました。

  1. 時間を無駄にしない
  2. 資格の勉強を始める
  3. 自分で納得して物事を進める

さて、これが達成できているかPDCAサイクルのCをやっていきましょう。
(低←1 2 3 4 5→高 で自己評価) 

 

  1. 時間を無駄にしない・・・4
    ぐうたらする時間を前年比体感で減らせた気がします。が、食後に食器をすぐに片づけなかったり、掃除せずにインターネッツしてた心当たりがあったので4に。

  2. 資格の勉強を始める・・・1
    何一つ手を付けておりませんでした。。。やる気が感じられない。確かにどういう資格が今後に有利になるかは調べたけど、そこから進捗がない。やってないに等しいぞ。もっと頑張れ。

  3. 自分で納得して物事を進める・・・3
    前記事の通りファッキン自部署は黒めなので、NOが言えないと潰されてしまいます。*2前年に比べると、理不尽な要求にNOを言える割合は増えたように感じます。しかし、自分の業務がおろそかになるのに無理やり仕事を引き受けてしまってる節があるのは要改善。

平均すると(4+1+3)÷3≒2.67(総合評価:53.3%)

総評:もっと頑張りましょう
6割届かずで大学なら単位取得ならずだし、もう一年遊べるドンって感じ。

自己批判から始まる新年は残念なので自己擁護すると、
目に見える進捗が得られる目標じゃないですよねこれ…

進歩が目に見えない、ゆえにどのステップにいるかがわからない。
目標設定がよくない説ありますよこれ。

今年はもう少し進捗が目に見えるよう目標設定をしたいと思います。

というわけで…

次回、目標設定。来週もお楽しみに!
いや、ホントにもう少し案を練って次の記事で書きます。

 

あと今後の予告。ブログがはてブTumblr二つありますが、はてブに統合しようかと考えております。

いろいろと理由はありますが、こっちのほうが書きやすいし情報をまとめやすい気がしてですね。


一旦の締めとして、2020年も皆様にとって良いお年になりますよう…

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

*1:昨年のはてブはなんと所信表明記事のみでした。やる気が感じられない。

*2:詳しくは言えませんが、心身ズタボロになって辞めた後輩がいました。