新・もけもけつぶや記(予定地)

n年間のブランクを経て、ついにあのブログが帰ってきた! 内容は従来と据え置き、雑多に文を書いていきます(っ´ω`c)

Ryzen APUとThread Stuck in Device Driverブルスク

お世話になっております。もけもけです。 アンパンマンのアニメみたいなタイトルですが、標記の問題に苦しめられていたところ、なんとか症状が収まってますという話を書いてみます。 実家用のPCとしてRyzen 3 2200Gを使ったマシンを組み上げたのですが、Thre…

家電の反乱

お世話になっております。もけもけです。 梅雨の時期、うえええ動きたくなし~~~と気だるく…いや、身体自体もだるく無限に眠い日々が続いております。 が、不調なのは人間だけではなかった… マジかよ、電子レンジとスマホまでイカれちまった!なんてこった…

もこもこした奴らがやってきた!

お世話になっております。もけもけです。 梅雨のシーズンも終盤に差し掛かり、日光を浴びる機会がだいぶ減りムシムシジメジメした気候が続いております。 そんな中、所用で家をしばらく空けていたのですが、久々に帰宅ゥ~と意気揚々とドアを開けるとムアッとし…

ソーシャル(ネットワーキング)ディスタンス

お世話になっております。もけもけです。 タイトルがなんのこっちゃいって言う始まり方をしておりますが、今後のネット上での活動(と言ったら大袈裟ですが)の方針を示したものになります。 端的に言うと、Twitter上での発言を減らしブログの更新頻度を増や…

Switchがほちい

お世話になっております。もけもけです。 早速どうでもいいことを書きますが、キーボードを新調したので調子を見を兼ねて記事を書きます。 内容としては、タイトル通りド直球なのでここで解散してもいいんですが、それだと尺余りなので、思うことを書いてみ…

コバエ、はじめました(※虫コンテンツ注意)

お世話になっております。もけもけです。 GWが過ぎ初夏の陽気が増してまいりました。 春の穏やかさと夏のにぎやかさが入り混じったこの季節、大変過ごしやすく気持ちの良い気候です。 が、その矢先に我が家で問題が浮上したのです… コバエの大量出現… 料理を…

い椅っ子ね~

お世話になっております。もけもけです。 ステイホームの世になり、家に引きこもる生活が続いております。 引きこもり中はほとんどパソコンの前から動かない生活のため、椅子に座りっぱなしです。が、今の家に引っ越してから買った椅子(6000円)が老朽化*1…

令和初の新年度

お世話になっております。もけもけです。 特にこれといった内容ではありませんが、PC上ですら長文を書く機会が少なくなっているので、リハビリの意を込めて文を垂れ流します。*1 *1:仕事の時はメールやら報告書やらで文を書く機会はありましたが、お休み中と…

もけもけ's Twitter 10th あにばーさーりー 事業案

お世話になっております。もけもけです。 色々あって忘れておりましたが、今年の8月*1でTwitterのアカウントを開設して10周年なんです(ドンドンパフパフ) せっかくなのでなにか記念企画をやりたいなぁと思って考えてみました。 *1:具体的に何日かは忘れました…

2020年の目標

お世話になっております。もけもけです。 早くも年明けから一週間が立ちました。多くの方が仕事始めとなり、お土産話やお土産そのもので盛り上がっている頃かと思います。*1早速ですが、今年の目標は下記の3つです。 今年のテーマ『調和と知性と力』 社交的…

2019年振り返りと新年のご挨拶

皆様あけましておめでとうございます!!!今年もよろしくお願いいたします。 というわけで、今年一発目の記事と行いうことで、まずは、昨年のテーマを振り返っていきましょう。 昨年の記事*1ではこう書いておりました。 ズバリ今年のテーマは『反逆と前進』…

新年のご挨拶&平成最後な決意表明

お世話になっております。もけもけです。そして遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 新年の始まりということで、抱負をメモ代わりにかつ自分への戒めとして残しておきます。 ズバリ今年のテーマは『反逆と前進』といたしました。一見テーマ…

復活の兆し

毎度お世話になりましてありがとうございます。もけもけです。 前回の記事がなんとお正月あたりの公開で、今回の記事が年末の音が近づく11月末での執筆。。。あまりにも適当がすぎる:( ´ ω ` ): というわけで年末ながら気を引き締めて(?)、普段からもう少…

あけてましておめでとうございました その2

お世話になっております。もけもけです。 新年早々の記事で前編後編分けるという暴挙に出ました。もう1月も下旬に突入しようとしているところに、「まだ年末年始の話してやがるなこいつ」という感じでありますが、途中になっているので前回(年末編)からの…

あけてましておめでとうございました その1

お世話になっております。もけもけです。ブログ上では遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします┏(ε:)♥︎ペコリン ちょうど「何か記事書くかぁ^~」ってなってたところに、運営様から「次の記事を書くんだよあくしろよ…

届かぬこの思い…

お世話になっております。もけもけです。 今回はテーマに反して通販と配送という若干お硬そうなテーマでお届けいたします。 きらびやかな装飾とクリスマスソングが迫りくるシーズン…クリスマス…!そしてクリスマスというと…プレゼント! 私もすっかり大きな…

2代(台)目、電子計算機

お世話になっております。もけもけです。 先日運営様から「早く次の記事書くんだよあくしろよ(要約)」の自動配信メールをいただきました。 この内容に従うわけではありませんが、今HOTでタイムリーなお話を投下しておきます。 要は新しいパソコン作ったぞ…

秋風と共に…

お世話になっております。もけもけです。 油断してたらもうすっかり秋の気配です。夏をまだ楽しみきれて無いのに(´°д°`) それならば秋を楽しんでやろうじゃないかということで今回のお話、『秋の夜長は散歩に出よう』 おすすめする理由を。今回は若干長い感…

タクシーでノリ乗り

お世話になっております。もけもけです。 一昨日の記事で書いたごちうさのワードに『はてなキーワード』のリンクが自動的につくことを知りました。某ブログから引っ越したばかりで、新天地の慣習に驚く構図でした。 そんなわけで本日は「タクシーの運ちゃん…

香り高い強いヤツ

お世話になっております。もけもけです。 先週、何か記事を書こうと思って少し筆を走らせましたが、ボツネタになりました(´◓Д◔`) それはさておき本日はコーヒーのお話。コーヒーって大人のイメージだったり、眠気と戦う際の戦友になったりとイメージは様々だ…

ブログ感覚、再臨(への道)

お世話になっております。もけもけです。 前回記事の末尾で書いた 本日は以上です。にしても久々のブログ執筆、感覚が戻りませんね( ; ´^`) について。 そもそもなんで感覚が戻らんのや?と考えると次の2点が思いつきました。 ①単純にブログから離れてたから…

懐かしの我が街よ

お世話になっております。もけもけです。ブログを作ったといいつつ早速何も書かずにおりました。 せっかくなので本日感じたことを。 Twitterを見ていたら、『焼肉食べ放題!』の話題として、とあるお店が紹介されているのを見つけました。 なんとこのお店、…

またブログができました

お世話になっております。もけもけです。 いきなりですが新しくまたブログを作りました。移転の形を取るつもりなので、ブログの数は据え置きですね。 Twitterでは毎日のように駄文を生成する人力botとして稼働しておりますが、ブログに関してはだんまりでし…

オフトゥンは敵か味方か

○味方要素 ・どんなときもあたたかい ・きもちいい ・疲労回復に役立つ○敵要素 ・誘惑が強すぎる ・起きたいのに放してくれない ・午前クラッシャー 結論- これもうわかんねぇなただ何が言いたいかって、何もない日はうだうだ寝ちゃうよね的な話です( 春の陽…

ブログ整理的な思考

とりあえず現行ブログ閉じて違うサービスに移行する形が濃厚になってきましたな。 はてなダイアリーは割りと軽めの記事書くようにして、Tumblrを情報収集ように使おうかなと… Tumblrなんかもうアカウント作っちゃったしいいかなぁなんて。 のんびりまったり…

よい子のMATLAB講座とかありましたね

予想通り三日坊主になりましたね(^q^) もともと自分用のメモだったけど、慣れてしまうとこう…ね…? 気が向いたら追加しようかなと思っとります(結局やらない)

このブログ的なのを拡張するか否か

現行の日記用のブログサービスがアレなので、 こちらに統合する可能性が微レ存…?そしたらもう『チラ裏』じゃなくて『ノート』になりますよね(日記とMATLAB講座的な記事が混じるとなんかゴチャゴチャになりそうな予感。。。

よい子のMATLABセルフ講座 ②CSVファイルを開いてデータを取り出す(範囲指定なしVer)

【テンプレ】 csvread(CSVファイルをぶっこんだ変数,開始行(縦),開始列(横)); ☆開始行と開始列がぶつかったところから全部データを読み込む! ☆☆MATLABでは行と列は0から数える、コレマジ大事、忘れるとアレです。つまり図にすると EXCELとかOpenOffice …

よい子のMATLABセルフ講座 ①ファイル選択画面を出してファイルを取得する

※かなり自己満かつ超ウルトラスーパーMATLAB初心者なのでムダな記述が多いかもしれません、万が一参考になさる場合はご注意下さいませ①ファイル選択画面出してファイル取得 【テンプレ】 1.ファイル名固定 A=uigetfile('ファイル名.拡張子','ウインドウタイ…

名古屋方面メモ

【Day1】 東京→名古屋→万博跡地→セントレア→宿泊【Day2】 (セントレア見学)→名古屋→長野→周辺散策→松本→新宿 or →宿泊【Day3(宿泊パターン)】 長野→周辺散策→松本→新宿設置から半年、ようやく使う機会がw