新・もけもけつぶや記(予定地)

n年間のブランクを経て、ついにあのブログが帰ってきた! 内容は従来と据え置き、雑多に文を書いていきます(っ´ω`c)

新年のご挨拶&平成最後な決意表明

お世話になっております。もけもけです。
そして遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。


新年の始まりということで、抱負をメモ代わりにかつ自分への戒めとして残しておきます。

ズバリ今年のテーマは『反逆と前進』といたしました。
一見テーマとしては物騒ですが、具体的な内容は前年の反省や今の職場環境を考慮し下記の通りといたしました。

  1. 時間を無駄にしない
  2. 資格の勉強を始める
  3. 自分で納得して物事を進める

1.時間を無駄にしない
昨年は
・帰ってきてネットサーフィンで自由時間を消失
・ネットショッピングで内容のない検討をして自由時間を消失
・せっかくの3連休を家でぐうたら過ごし、虚無虚無タイムを迎える
ということがありました。そのため、時間を無駄にし、充実感に欠ける一年になった印象でした。
今年は、しっかりとやりたいことを明確にして、時間を有効活用したいと思います。
また、欲しいものがあって、候補がいろいろある際は有識者と意見も取り入れ、
サササッと決定したいと思います。 

2.資格の勉強を始める
今の職場は課内で業務を押し付け合い、先輩・上司から仕事を依頼されてもやり方を教えずに「ただ期限までにやれ」と言うだけの黒めで殺伐な環境です。
職場で知識・技能がつけられないなら自分で身につけるしか…なので業務に関連する資格でも~と思いました。
が、正直今のところに長く勤める気もないので、「取っておくとキャリア上つよつよな」資格を取りたいと考えております。
アバウトでやる気あんのかコラと言われそうですが、まずはいろいろ調べて資格そのものの知識をつけるところから始めようかと思います。何事もスタート地点はともかくとして、まずは一歩。

3.自分で納得して物事を進める
2.項にて先述の通り、先輩・上司がどうしようもない職場です。
業務や労務についても黒めのため、相手のペースそのままになると、自分の心身が潰れるというような環境です。
実際にダークサイドに落ちてる同期も多いため、昨年は有休を連発して心身辛いですアピールもしてきました。
が、コレも効かなくなってきたので、もう無茶な内容についてはしっかり拒否をするぐらいの攻めの姿勢を取りたいと考えております。
できるものはやる、できないものはしっかりとできないという姿勢をしっかりと固め、「自分で納得して物事を進める」に努めていきたいと思います。
もちろん仕事以外のことでもそうだとは思いますが…

まとめとしては「去年のだらしない自分」「職場の黒い環境」に『反逆』し、それ以外の良いポイントは『前進』する一年にしたいと思います。もちろん反逆だけでなく、調和が必要なポイントはしっかりと調和することも忘れないようにしたいです。

「平成最後の~」というフレーズはよく聞きますが、「新元号最初の~」の年にもなりますので、例年以上に今年もいいスタートを切りたいと思います。

長くなりましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。