新・もけもけつぶや記(予定地)

n年間のブランクを経て、ついにあのブログが帰ってきた! 内容は従来と据え置き、雑多に文を書いていきます(っ´ω`c)

2020年の目標

お世話になっております。もけもけです。

早くも年明けから一週間が立ちました。
多くの方が仕事始めとなり、お土産話やお土産そのもので盛り上がっている頃かと思います。*1

早速ですが、今年の目標は下記の3つです。

今年のテーマ『調和と知性と力』

  1. 社交的になる
  2. 公私ともにスキルを向上させる
  3. 物事をキリよく終わらせる

以下目標の解説になります。自戒や意識整理の意味も込めて書きましたので、長いです。まずはテーマについて。

『調和と知性と力』
調和

今までは物事の始まりは受け身で、声がかからないと一人で行動することも多い一年でした。今年は疎遠になりつつある人とも交流を取って、公私ともにリアルな充実を得たいですね。あわよくば可愛くて優しい女の子か男の娘のフレンズがほちい。*2


知性
割と考えもなく舐めプで物事に取り掛かって、効率が悪いオチとなったことが少なからずありました。また、性格柄、頭に血が登りやすいタイプが故に、冷静に物事を見られていない節も多かったため、"""大人"""な行動ができるよう努めます。


近年スキル・体力の不足が目立ち始めました。「明日から本気だす」を続けて数年、いよいよその体質から脱却するときが来ました。資格の取得や体力の増強に努め、経験値をためてレベルアップしたい思いを込めました。

お次は各目標について。

社交的になる
今年はいろんな人とコラボレーションして公私ともに充実させたいです。具体的には、仕事では手伝ったり手伝ってもらったり、プライベートではみんなと遊びに行くのを自分から発信していく構えで顔を広くして人脈と信頼の拡大に努めます。そして、理性のある行動と反逆精神の両立を忘れないでおきます。

公私ともにスキルを向上させる
転職する同期が増えてきました。そして、残った同期は新しい趣味を開拓するなど活動が多岐にわたっております。取り残されないために、TOEICやプログラミングといった他社でも使えそうな知識の拡大、新しい趣味の開拓を通して、生活の質の改善、それこそ社交的になるためのツールとして活用したいです。なお、始めたい趣味は未定の模様。*3

物事をキリよく終わらせる
何事もそうですが物事を着手して満足してしまい、結果として終わる前に放棄する場面が多く感じました。何の成果も得ることもなく、力とならずに終わってしまう…RPGで言うところの逃げるコマンドで逃げて経験値もらえないアレです。今年は何かを始めたらやり抜く、そして成果を得ることにこだわりたいと思います。

大変長くなりましたが、以上が今年の目標です。
我ながら書いていて意識高い系かよ~~~っていう感想をいだきましたが、
自惚れることなく謙虚にがんばります。がんばるぞい。

重ねて今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

*1:場合によっては絶望にあふれている方も多いと思いますが

*2:ちょいちょいTumblrでも書きましたが、周りでゴールインする人が増えてきており、このままでは…という危機感もございます。

*3:そいや去年はコーヒーやりたいとかプール行くとか言ってた気がするのでそれでいいかも