新・もけもけつぶや記(予定地)

n年間のブランクを経て、ついにあのブログが帰ってきた! 内容は従来と据え置き、雑多に文を書いていきます(っ´ω`c)

2代(台)目、電子計算機

お世話になっております。もけもけです。

 

先日運営様から
「早く次の記事書くんだよあくしろよ(要約)」
の自動配信メールをいただきました。

この内容に従うわけではありませんが、今HOTでタイムリーなお話を投下しておきます。

要は新しいパソコン作ったぞーっていうアレです。
早速ながら今回の主なPC構成を以下にまとめておきます。

画像はないのでお手数ですがご検索ください(´◓Д◔`)

  • OSWindows8.1(DSP版、初号機からの流用)
  • CPUCore i5 6500(Skylake世代)
  • マザボGIGABYTE GA-Z170X-Gaming 3
  • グラボ:未定(当面はCPU内蔵グラフィック利用)
  • 電源玄人志向 KRPW-AK650W/88+(容量650W、80PLUS規格シルバー)
  • ケース:CoolerMaster K282
  • メモリ:CFD D4U2400PS-4G(仮採用品、今後別のものに交換予定)
  • SSD&HDD:ADATA ASX900S3-256GM-C (OS・ソフト格納用)、1TB WD Blue WD10EZEX (データ格納用)
  • モニタBenQ GW2270HM

だいたいこれで7万ちょいぐらいですかねぇ。
本体6万前半のモニタ大体1万で。

ちなみに『6万円台前半でミドルスペックPC』が今回のコンセプトですので、
あながち間違ってない、いや合ってる。

なんでパソコン作ったねんって話ですが、メインで使ってたノートPCが老朽化してたっていうアレです。

タッチパッドの動作が💩になったり、Bluetoothがうまく動かなかったりなどとハードウェア的に限界が来ました。

ちょうど生活環境の変化が落ち着いた頃合いなので、弐号機を作りましょうと今回の流れにつながってまいります。
初号機についてはまた機会があるときにでもネタにしておきます。

本日は以上です。
メモリの価格が高すぎる…_:(´ཀ`」 ∠):_