新・もけもけつぶや記(予定地)

n年間のブランクを経て、ついにあのブログが帰ってきた! 内容は従来と据え置き、雑多に文を書いていきます(っ´ω`c)

ブログ感覚、再臨(への道)

お世話になっております。もけもけです。

前回記事の末尾で書いた

本日は以上です。
にしても久々のブログ執筆、感覚が戻りませんね( ; ´^`) 

について。

そもそもなんで感覚が戻らんのや?と考えると次の2点が思いつきました。

①単純にブログから離れてたから

Twitterでネタを慣れ流してるから内容がないよう薄い

 

まず①について。
普通にブログの書き方を忘れるというか、プライベートな内容で長文を書く癖が抜けて今に至っているのではないかと。
大昔に初めてブログに触れた時は「ああ^~ブログ慣れないぜ^~」とか言いながらもコツコツ書いて、だんだんスイスイと書けるようになっていた気がします。記事のクオリティーはさておいてですが。。。

お次に②。
簡単に言うと、『新鮮なネタを使い果たしている』でしょうか。
今現在、Twitterというこまめに日々の出来事・性癖を垂れ流せる場ができました。
それゆえ、「さぁブログを書くやで^~」となっても書きたいネタがTwitterに投下されて「ブログのネタがないやん!」ってなっている具合です。
そもそもブログに書ける出来事があるほど充実した生活か???って言われると、そうでもないですし、そう言われたら部屋の隅で膝を抱えてブルブルする程度です。

他にもブログ執筆の感覚が戻らない要因があるかもしれませんが、ぱっと思いついたのがコレぐらい。
単純に就職して学生時代に比べて知能が退化した感が否めないので、文章力も低下したのかなぁ~という気も。

ビジネス文書も大事ですが、プライベート文章も書けるようになりたいもけもけ氏でした。

本日は以上です。
地球のみんな、おらに文章力を分けてくれ!