新・もけもけつぶや記(予定地)

n年間のブランクを経て、ついにあのブログが帰ってきた! 内容は従来と据え置き、雑多に文を書いていきます(っ´ω`c)

よい子のMATLABセルフ講座 ①ファイル選択画面を出してファイルを取得する

※かなり自己満かつ超ウルトラスーパーMATLAB初心者なのでムダな記述が多いかもしれません、万が一参考になさる場合はご注意下さいませ

①ファイル選択画面出してファイル取得
【テンプレ】
1.ファイル名固定

A=uigetfile('ファイル名.拡張子','ウインドウタイトル');

「A」:読み込んだファイルを入れる変数、別に「A」じゃなくても「B」とか「fairu」とか好きにしてOK!
☆「ファイル名.拡張子」の「.」を忘れると拡張子になってくれない!


2.ファイル名を自由に付けさせる

uigetfile('*.拡張子','ウインドウの上に出したい文字');

「*」:ファイル名入力待ちにさせる効果、ファイルを指定しないと次へ行けなくする

【例】
A=uigetfile('*.csv','ファイルを選んでね!'):

◎実行結果◎

☆この時点ではファイルを開いていない! ファイルの指定だけ!
ちなみに変数の中身を見るとファイル名しか入っておりません。