新・もけもけつぶや記(予定地)

n年間のブランクを経て、ついにあのブログが帰ってきた! 内容は従来と据え置き、雑多に文を書いていきます(っ´ω`c)

タクシーでノリ乗り

お世話になっております。もけもけです。

一昨日の記事で書いたごちうさのワードに『はてなキーワード』のリンクが自動的につくことを知りました。
某ブログから引っ越したばかりで、新天地の慣習に驚く構図でした。

そんなわけで本日は「タクシーの運ちゃんってすっごいんだよー!」というお話。

 

おととい会社の飲み会があったのですが、帰りは社会人らしくタクシーで帰りました。
今回は一人で帰ることになったため、車中は運転手と私の二人。
まずは車中の会話の一部をお聞きください。

運「どこへ行きますか?」
も「○○(もけも家付近)へお願いします」
運「ここの橋通っていきますね~^^」
も「すみません、その橋ってどこにありますか?(小声)」
運「ここなんですけど、もしかしてお客さんってこの辺の人じゃない?」
も「東京出身なんですよぉ~」
運「そうなんですか~実は私の兄弟が東京にいるんですよー^^」
(以下略)

お気づきだろうか…?
行き先を聞き出したと思ったその瞬間、他愛もない会話がスムーズに始まったのである…(低音ナレーション)
要はタクシーの運ちゃんって話上手な人多いですよね~ってことですね。
ちなみに、言うまでもなく運転も上手ですた。

個人的な意見として話がうまいと感じる人は『話の流れがスムーズ』『内容に意味をもたせている』『話の主人公を分散させている』印象があります。
んで、今回のタクシーの運ちゃんをみると、やはり上記3つが反映されているなぁと思いまして。
私もうまい話ができる人にぜひともなりたい、なりましょう、なってくれ自分。

本日は以上です。
タクシーもいいですが、運転手付きで車も欲しい!